Glacial Webwork : 駆け出し未満のデザイナー(自称)のお勉強ブログ。

お気に入りバーが増殖する問題の解決方法

同じケースで困っている人が他にもいるかもしれないことを考えて、記事に残しておこうと思います。

お気に入りバーが勝手に増殖し続ける問題

Internet Explorerのお気に入りを見ると、知らない間にお気に入りバーというフォルダができている。それだけであれば、特に問題はないでしょう。

ですが、Internet Explorerを開いていると数秒おきにお気に入りバーのフォルダが勝手に増え続けるとしたら・・・これほど恐ろしいものはないはずです。パソコンに慣れている人ならまだしも、不慣れな人だと「まさかウイルス!?」「パソコンの故障!?」と疑っても何ら不思議ではないはずです。
今回、私の方でお気に入りバーが増殖しまくるという現象に遭遇しました。(上記画像参照)

実害

  • 数秒おきにお気に入りバーのフォルダが分裂するように増え続ける
  • フォルダが数百個単位で作られるので、中身が空とはいえ重くなる
  • 何より見た目的に不快だし邪魔

お気に入りバーが増殖し続ける原因

iCloudとの同期がうまくいっていないことが原因と思われます。なので、今回はiCloudとの同期を停止させてあげます。

iCloudの同期を停止させる方法

  1. スタートからiCloudを開く
  2. ブックマークのチェックを外す

 

この画面でブックマークのチェックを外せば、同期を無効にできます。

 

これでおそらく、お気に入りバーが大量に増殖し続ける問題は解決できると思います!これでも増殖し続けた場合はスマートフォン側でもiCloudを無効にしてみるといいかもしれません。
これでお気に入りバーが増え続ける問題は解決できました!!

Comments (2)
  1. レノ より:

    長年困ってたのが解決出来ました!
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    気がついたら1000個ぐらいになっておりまして…。
    本当に助かりました。

    1. ぶー より:

      >>レノさま
      微力ではありますが、お力になれたなら幸いです。
      どういたしましてです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Recommend
No articles